人生100年生きると言われても・・ラベンダー精油。

アロマスクールを東京でお探しなら、資格が取れる齋藤れいこアロマスタイルスクール

050-3129-0361

〒157-0071 東京都世田谷区千歳台

営業時間/10時00分~19時00分 不定休

人生100年生きると言われても・・ラベンダー精油。

アロマテラピーブログ

2019/04/15 人生100年生きると言われても・・ラベンダー精油。

アロマ&コミュニケーション活性(素質論)の齋藤れいこです。

 

人生100年時代と言われてますが、受け取り方や思いは人それぞれです。

一般に”シニア”といわれる世代の方々は、100年も生きるなんてうんざり感があるように感じます。

100年も生きなければならないのならより一層健康に気を配って

 

・寝たきりの介護生活にならないように筋トレ

・食事に気を付けてたんぱく質の摂取に頑張ったり

・シニア夫婦は適度な距離持つ(食事は夜だけ一緒とか・・)

・楽しい気分も大切なので、適度にランチしたり旅行したり自分を大切にする

 

健康で100歳まで生きることの準備を懸命になさっていらっしゃるお姿は、本当に素晴らしいと思います。

 

アロマテラピー(芳香療法)でお手伝いできますことは、脳を”心地よい”と感じるようにコントロールできるので、日常のQOLをアップさせる効果的な方法はストレス回避の素晴らしい方法です。

心と身体の両面から健康になれるように、日常からケアできることが大切ですね。

 

今日はラベンダー精油をご紹介したいと思います。

 

SONY DSC

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、認知症に効果的な精油としても有名ですね。

就寝時にオレンジ精油1滴、ラベンダー精油2滴をティッシュペーパーに垂らして枕元に置くと、ふんわりと柔らかな香りが入眠を促してくれます。

睡眠中にラベンダー精油を香ることは、質の良い睡眠とスッキリとした目覚めを得られたとの報告があります。また、ストレスを和らげ免疫力を高める作用も期待できます。

良質の睡眠は自律神経をととのえる要で、100年生きる為の支えになると思います。

 

嗅覚と脳が直結しているというメカニズムを使っているのがアロマテラピー(芳香療法)で、ドイツやフランスでは薬理効果が期待できる医療として認識されています。

遥か昔の歴史的背景が脈々と受け継がれているのですね。

 

心と身体の両面からアプローチできるアロマテラピー。

本日はラベンダー精油をご紹介しました。

 

齋藤れいこでした。

 

 

電話番号 050-3129-0361
住所 〒157-0071 東京都世田谷区千歳台
成城学園前又は千歳烏山駅
営業時間 10時00分〜19時00分
定休日 不定休

TOP