副業はアロマに決まり!ヒトの五感に訴える代表的な仕事です。

アロマスクールを東京でお探しなら、資格が取れる齋藤れいこアロマスタイルスクール

050-3129-0361

〒157-0071 東京都世田谷区千歳台

営業時間/10時00分~19時00分 不定休

副業はアロマに決まり!ヒトの五感に訴える代表的な仕事です。

アロマ資格取得ブログ

2019/02/11 副業はアロマに決まり!ヒトの五感に訴える代表的な仕事です。

アロマ&コミュニケーション活性(素質論)の齋藤れいこです。

 

人工知能が発達して益々便利になる世の中ですが、人間様の仕事が奪われるって話は辛いところです。

時代が変わると共に、自分の役割や仕事のシフトチェンジ、これから求められる人物像に思いを馳せることが求められているように思います。

 

本業を持ちつつ、副業が認められている会社も増えつつありますね。

マルチに動ける、好きなことで活躍できるって生きる喜びにもつながっていく世の中になればと思います。

 

そこで、

 

副業として何が求められるのか考えてみると

 

”社会問題を解決できるスキル”、そして

 

”自分が興味を持って飽きずに続けられること”に尽きると思います。

 

まず、自分がやっていることが”好きな事”であれば、やり続けることにストレスを感じずに楽しんで長つづきします。

そして、その活動が多くの人の悩みを解決できることが可能であれば、なおさら意義ある志高い副業となることでしょう

 

社会問題って例えば何かな?

 

・認知症

・うつ病

・更年期の不定愁訴(女性のイライラ)

・不眠  等々・・

 

アロマテラピー(芳香療法)によって、これらの状態が緩和される可能性が高いことは、ドイツやフランスでは”医療”として認識されている背景からも納得できるものです。

 

認知症に関しては、鳥取大学発表ののエビデンス等一定の効果が認められました。介護施設でのアロマテラピー導入も進んでいます。

うつ病には、気持ちを鎮静させる精油を使ったり、抗ウツ作用の精油などもその作用が期待できます。

更年期の女性は、ホルモンを調整作用が期待できる精油が活躍します。

不眠などは、アロマが持っている鎮静作用の精油で、自然の入眠を促します。

 

そして

 

いまの時代、まさにリラクゼーションも求められてます。

リラックスできることが、この時代なかなか難しい世になかなのかもしれませんね。

 

香りを嗅ぐ器官の嗅覚と脳は直結しています。

このメカニズムを使っているのがまさに”アロマテラピー(芳香療法)”なのです。

 

アロマテラピー(芳香療法)”の知識を身に付けて、世の中の役に立てるって素晴らしい仕事だと思います。

 

 

 

 

★アロマテラピー(芳香療法)とは

植物から抽出した天然100%の有機化合成分で、様々な薬理効果が期待できるものです。

 

副業として、アロマテラピー(芳香療法)はとてもおすすめです。

 

 

<アロマテラピー検定試験とは・・>

 

アロマテラピーを家族や周囲の人々と共に楽しみ、健康維持のために用いる知識を問います。

 

  • 香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)
  • アロマテラピー利用法と基材
  • 精油のプロフィール(対象31種類の精油の知識習得) 
  • 精油が働くしくみ
  • ストレスや疲労に負けない健康学
  • アロマテラピーに関係する法律 など

 

 

(公社)日本アロマ環境協会主催

アロマテラピー検定の受験申し込みが始まりました。(~3月14日)

 

この春は、副業目指して学びの季節にしませんか?

 

齋藤れいこでした。

 

アロマ検定について★

 

 

 

電話番号 050-3129-0361
住所 〒157-0071 東京都世田谷区千歳台
成城学園前又は千歳烏山駅
営業時間 10時00分〜19時00分
定休日 不定休

TOP