私がアロマテラピーを仕事にした訳って?続きの話・・

アロマスクールを東京でお探しなら、資格が取れる齋藤れいこアロマスタイルスクール

050-3129-0361

〒157-0071 東京都世田谷区千歳台

営業時間/10時00分~19時00分 不定休

私がアロマテラピーを仕事にした訳って?続きの話・・

アロマ資格取得ブログ

2019/01/11 私がアロマテラピーを仕事にした訳って?続きの話・・

アロマ&コミュニケーション活性(素質論)の齋藤れいこです。

 

アロマテラピーと出会って、直物の良い香りが心と身体の不具合をととのえてくれるってことに感動したけれど・・

アロマ検定1級資格もとってはみたものの・・

 

本当かしら・・

植物ってそんな力があるの?・・・

 

実は疑心暗鬼でした。 疑い深い私・・

 

そんな時に、花粉症で苦しんでいる家族のことを思い出しました。

直物のチカラで本当に何とかなるのかな・・・?

 

これまで勉強したことを試すチャンス!だと確信しましたので、早速自分の知識をフル回転して花粉症対策アロマブレンドなるものを作成しました。

・直接ティッシュに垂らして香る

・マスクに垂らして外出

・植物オイルに混ぜて鼻の中に塗る

 

この方法を試しての効果は

・スーッと清涼感が、鼻のグズグズが楽になった

・鼻のモヤモヤが楽になるので、頭痛も改善したみたいで身体が軽い

・鼻水が軽くなった

・鼻と頭がスッキリしてきたので、花粉症に伴う肩こりも楽になった

等々

アロマテラピーって良い作用があるのねって喜んでましたが、実は私も”アロマテラピーって効果が期待できるのね~”と改めて感激しました。

 

そのような感動と精油の香りが好きってことで、様々なところで出会った人々に語りまくっていた時期がありました。

 

アロマってすごいんだよ!

植物のチカラって素晴らしい~!

 

そのように語っていたにも関わらず、このアロマテラピーを仕事にする、仕事にできるってことは微塵も考えてませんでした。

 

そんな時に、アロマの感動話をいつものごとくしていた時、「齋藤さん、私にアロマを教えて」って仰る方が出現したのです。

 

”アロマを教わりたい人がいるんだ・・・”

 

アロマで花粉症が楽になった話と同じくらいの驚きでした。教えてほしいと思う人がいるのね・・・

腰を抜かすほどの驚きを今でも覚えています。

その人が、アロマテラピーを仕事にすることと、続けることを促してくれた恩人なんです。

 

教えてほしい人が1人でもいるってことは、もっと潜在的にいるかもしれないって思いました。

アロマテラピーの1DAYレッスンを開始したのはその頃でしたが、まだ仕事にしようと思ってませんでした・・

アロマテラピーは趣味みたいなものって自分でも思い込んでいたのでしょうね。

趣味と仕事がイコールに思えなかったんです。

 

楽しいことを仕事にするって考えられなかったのです。

何故なら、以前の仕事は大手証券会社勤務で、まさに「5時まで女」でした。(若い子はわかるかな~この意味。)5時まで仕事に身を捧げるって感じかな~。

金融は世界の情勢を肌で感じる世界なので、それなりに刺激や成長ができましたが緊張が伴う業務なんです・・

 

アロマテラピー1DAYレッスンを続けているうちに「私も資格を取りたい!」って方が出現してきました。

本当に驚きました! と同時に嬉しくなった事を覚えています。

 

資格を取りたい人のために、私もこの分野で専門家になろう。そして、アロマテラピーの良さを広めてくれる人を増やしたい!と感じました。

それからは早かったです。一気にアロマテラピーインストラクター(植物療法の専門家、講師)の資格をとってしっかりと指導していく覚悟を決めた時期でしたね。

 

教えることによって、受講費を頂く事、これは”仕事”です。お金を頂くことは、自分にも良いプレッシャーと共にやりがいのある仕事として頑張っていこうと決めました。

アロマテラピーインストラクターになったからといって、それからが研鑽です。

様々な情報を集めると共に、資格試験で勉強した免疫、内分泌、神経などの解剖生理学、健康、睡眠、栄養、運動、休息、メンタルヘルスケア、ホームケア、ボランティア論まで、アロマテラピーインストラクターとは、単に精油の知識だけではなく健康なライフスタイルを送るためのメソッドに精油を追加して、イキイキ快活になる方法の専門家です。

このような流れで好きを仕事にしました

 

区立の小学校や中学、高校とアロマセミナーの依頼もあって、多くの方々にストレスフリーのイキイキ快活生活を提案しています。

 

今年も3月はアロマテラピーのインストラクター受験があります。

短期集中コースで、張り切って合格を請け負います!

 

齋藤れいこでした。

 

 

電話番号 050-3129-0361
住所 〒157-0071 東京都世田谷区千歳台
成城学園前又は千歳烏山駅
営業時間 10時00分〜19時00分
定休日 不定休

TOP