怒りをコントロールできる方法って?

アロマスクールを東京でお探しなら、資格が取れる齋藤れいこアロマスタイルスクール

050-3129-0361

〒157-0071 東京都世田谷区千歳台

営業時間/10時00分~19時00分 不定休

怒りをコントロールできる方法って?

企業様向けメンタルヘルスケア

2018/12/27 怒りをコントロールできる方法って?

アロマ&コミュニケーション活性(素質論)の齋藤れいこです。

 

皆さんは1日の中で、怒ることは何回くらいありますか?

人間、生きていれば感情の起伏があることは当然ですし、人間らしいと思います。

 

ただし、感情的に怒るってことはとても損な事なんです。

カーッとなって当たり散らす行動は、良い結果を生まないのです・・

 

そこで・・

怒りをコントロールする事を知っておきましょう。

 

アンガーマネジメント・・怒りのコントロール方法です

 

まずは、怒りの区分けをしますが

 

➀怒るべきことなのか

②さほど怒ることではないことなのか

 

”6秒ルール”といって、怒りが起きた時に、とりあえず6秒ジッと冷静になって考えます。

 

➀怒るべきことなのか

②さほど怒ることではないことなのか

興奮状態が少し冷めて、冷静に理性で物事を判断できる余裕ができてきます。

 

何でも怒ってばかりだと自律神経の交感神経が高まって、ストレスとなって心身に影響が出ますね。

 

6秒ルールの時には、是非鎮静効果のあるアロマ精油も活用してみてくださいね。

おすすめの精油は、ペパーミント精油です。

 

 

スーッとした透明感のあるペパーミント精油は、カーッとなった気持ちを鎮静させてくれる作用があります。

 

無駄に怒ると、疲れます・・

 

是非、怒りという感情をコントロール(アンガーマネジメント)して、機嫌のよい人でイキイキ快活に過ごしましょう。

 

齋藤れいこでした。

 

電話番号 050-3129-0361
住所 〒157-0071 東京都世田谷区千歳台
成城学園前又は千歳烏山駅
営業時間 10時00分〜19時00分
定休日 不定休

TOP