震災、香りの専門家が知るボランティア論って?

アロマスクールを東京でお探しなら、資格が取れる齋藤れいこアロマスタイルスクール

050-3129-0361

〒157-0071 東京都世田谷区千歳台

営業時間/10時00分~19時00分 不定休

震災、香りの専門家が知るボランティア論って?

アロマ資格取得ブログ

2018/06/19 震災、香りの専門家が知るボランティア論って?

アロマと素質論の齋藤れいこです

 

今回、大きな地震が関西で起きましたね。被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

 

アロマテラピーインストラクターはアロマテラピーの講師で、広くアロマの知識を講義できる香りの専門家です。

25年以上前の阪神大震災ではアロマテラピーを使ったボランティアが活躍して、被災された皆様を癒した歴史があります。

心の不安や恐怖を精油を使って、心の落ち着きを少しでも感じて頂けたらという思いが届くように活動なさっていらっしゃいます。

 

植物が発する香り成分は、光合成という一時代謝産物の次に代謝される2次代謝産物で、様々な作用が期待できるチカラがあります。

ただの香りではなく、市販の合成香料とは違う天然100%の有機化合成分の集合体で、フランスやドイツでは医療や薬理効果を持って治療にも役に立ってます。

 

カモミールローマン精油

 

 

 

カモミールローマン精油は、緊張した精神と不安感を優しく解してくれる作用が期待できるので、小さい子供にも使いたい精油です。

植物油に混ぜて、そっと手に触れてさすってあげることで、心の不安感を癒してくれることでしょう。

 

世の中、様々な形での社会貢献の活動が活発ですが、アロマテラピーインストラクターのボランティアとは、嗅覚を使って精油を心身に働きかけます

「共に生きる」という思いで、社会貢献できるのがアロマテラピーインストラクターのボランティア活動になります。

 

受験対策のカリキュラムの中にある”ボランティア論”でも、自分ができる精油を使った社会貢献について考える講座です。

 

 

電話番号 050-3129-0361
住所 〒157-0071 東京都世田谷区千歳台
成城学園前又は千歳烏山
営業時間 9時00分〜19時00分
定休日 不定休

TOP