人生振り返り・・趣味と仕事と起業について①

アロマスクールを東京でお探しなら、資格が取れる齋藤れいこアロマスタイルスクール

050-3129-0361

〒157-0071 東京都世田谷区千歳台

営業時間/10時00分~19時00分 不定休

人生振り返り・・趣味と仕事と起業について①

BLOG

2020/08/17 人生振り返り・・趣味と仕事と起業について①

アロマ 齋藤れいこです。

アロマテラピーを初めて18年・・あっという間でした。

 

フツーの主婦から趣味と出会い、仕事になっていく様を書き綴ってみようかと思います。

レッスンやセミナー、研修、イベントで初めて会った方によく聞かれる質問があります。

 

「れいこ先生は、どうしてアロマの先生になろうと思ったのですか?」

 

本当によく質問されます。

 

話せば長ーいことなのですが、一言で言うならば

「アロマは困っている人の役に立つものだと確信したからです」と答えます。

 

思い起こせば、幼少期に「香り」というものに感動したことも理由の一つ。

私が幼稚園時代のお話。

 

当時住んでいた家のお隣のお宅は大手建設にお勤めで、海外(地球の裏側あたりの暑い国)に長期赴任して、帰国するときにお土産を頂きました。

珍しいお土産の中に、お花と香水のセットを頂いたことがあります。

 

小さな白いお花(造花)に、小さなガラスの小瓶の中の琥珀色したいい香りをポタっと垂らして香るものです。

 

 

そーそーこんな感じのビンだった・・

 

小さなお花から発するフワッとした香りは、一瞬で何とも言えない良い気分になりました。

隣のおじさんが働いていた国って、こんな良い香りがするお花が咲いているのかな~と思いを馳せた記憶があります。

 

香りってすごいな~。何でもできる!背中に羽が生えたような感覚になった覚えがあります・・

 

それから、会社員時代はバブル時代の証券会社でバリバリ働いておりました。

その頃は、10時、11時の残業は当たり前で、長期休暇が楽しみのOLです。

 

長期休暇は海外に行くこともあり、飛行機の機内販売で香水セットを買いあさっておりました。

千趣会の香水頒布会でも毎月届く香水にワクワクしたものです。

 

とにかく香水が大好きで、香りを香っただけでどこのブランドの香水か当てることは簡単でした。

 

10年、証券会社に勤めて結婚を機に退職します。

 

そこから、暇な専業主婦生活が始まるのです。

 

ずっとバリバリと仕事をしてきた身としては、とても暇でつまらない時間が流れていきました。

「何か生き甲斐を見つけなければ人生がつまらなくなる」と焦りを感じ始めたのは言うまでもありません・・

 

そこで私は、来る日も来る日も祈ったのです

 

「私に生き甲斐を与えてください」

 

次回に続く・・。



 

 

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆☆*。。。*☆*

アロマプチ起業スタートコース
初心者のためのアロマテラピースタートコース
初心者のための漢方精油スタートコース
1DAYレッスン詳細

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆☆*。。。*☆*

(公社)日本アロマ環境協会認定校
齋藤れいこアロマスタイルスクール(アロマスクール 東京)
住所 〒157-0071 東京都世田谷区千歳台
成城学園前又は千歳烏山駅

TOP