歯科医院のアロマ導入研修第5回目!

アロマスクールを東京でお探しなら、資格が取れる齋藤れいこアロマスタイルスクール

050-3129-0361

〒157-0071 東京都世田谷区千歳台

営業時間/10時00分~19時00分 不定休

歯科医院のアロマ導入研修第5回目!

アロマテラピーブログ

2019/10/31 歯科医院のアロマ導入研修第5回目!

アロマ&コミュニケーション活性(素質論)の齋藤れいこです。

 

最近は、歯科医院の空気や患者様の気分のコントロールに”アロマテラピー”を使っているところが多いですね。

東京エリアでの導入はここ数年でやっと多くなってきましたが、関西方面の歯科医院ではもっと多くの歯科医院で導入されています。

 

全くのアロマ初心者である歯科スタッフに向けて、少しずつのアロマ講義を重ねてきました。

今回やっと、歯科臨床に導入の研修となります。

 

~目的に応じてアロマスプレーを使い分ける~

 

・泣いて治療にならないこども

・緊張感や不安な気持ちの患者様

 

この2点に絞って、精油の選定やブレンド、使い方や患者様にすすめるセリフなどロープレ形式で体験しました。

 

 

この研修は、患者様だけではなく院内のスタッフコミュニケーションを促すことも一つの目的でもあります。

 

・患者様のマイナスの気分をととのえて治療に前向きになって頂く

・アロマテラピーを通じて患者様との会話を促す

・歯科医院内のスタッフ間のコミュニケーション活性

・院内の空気環境の向上

・働きやすい職場つくり

等々

様々な目的があり行動変容につながります。

 

次回の第6回目の研修では、アロマ導入後のフィードバックを共有して改善策を話し合います。

 

「実はアロマテラピーは商売繁盛効果も期待できる!」

天然の精油は気の流れをととのえて、諸々のことが上手く回ります。

 

齋藤れいこでした。

 

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆☆*。。。*☆*

アロマプチ起業スタートコース
初心者のためのアロマテラピースタートコース
初心者のための漢方精油スタートコース
1DAYレッスン詳細

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆☆*。。。*☆*

(公社)日本アロマ環境協会認定校
齋藤れいこアロマスタイルスクール(アロマスクール 東京)
住所 〒157-0071 東京都世田谷区千歳台
成城学園前又は千歳烏山駅

TOP