脳から健康に・・100年生きる対策。

アロマスクールを東京でお探しなら、資格が取れる齋藤れいこアロマスタイルスクール

050-3129-0361

〒157-0071 東京都世田谷区千歳台

営業時間/10時00分~19時00分 不定休

脳から健康に・・100年生きる対策。

アロマテラピーブログ

2019/10/15 脳から健康に・・100年生きる対策。

アロマ&企業研修講師の齋藤れいこです。

 

来月は、いよいよアロマテラピーの検定試験ですね。

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーになるためには、まず検定試験1級に合格することが大前提です。

 

テキストも新しくなって、100年時代に寄り添った内容になっているかと思います。

良い人生とは様々ですが、健康で美しく豊かなライフスタイルを目指すことは、素敵なことですね。

ナチュラルビューティースタイリストとしての活動を、アロマテラピーの知識と共にお伝えしています。

 

 

アロマテラピーは、ドイツやフランスでは長らく“医療としての薬のような作用がある”という認識で活用されています。

 

植物が持つ様々な作用薬のない大昔からあって、古代エジプトの壁画に香りの油が入ったツボや香炉が描かれているように、数千年も前から活用されていました。

現在は統合医療の中の代替医療の一つとして、メディカルにも使われています。

認知症に良いという科学的根拠がありますが、

 

☆怒りが込み上げてきたときのイライラ

  • ☆プレッシャーで不安感があるとき

にも効果的で、ハラスメントを起こさせないマインド作りにも役に立ってます。

 

アロマの香りの~という、柔軟剤やルームフレグランスなどに使われている、合成香料は使いません。

すべて植物から抽出した天然の素材です。

花や葉、木や種子、樹脂、根などの部位に、精油成分が含まれています。

 

メンタルヘルスマネジメントのセルフケアにも、アロマテラピーの有効性の記載があります。

 

精油の香り分子は、嗅覚を通じて直接脳に働きかけるというメカニズムを使って、イライラやプレッシャーの感情をととのえていきます。

感覚器(聞く、見る、触れる、味わう、嗅ぐ)の中でも、嗅覚だけは、大脳新皮質を通過せずに、直接感情を司っている部分にアプローチしていくという特徴があります。

 

大脳辺縁系という脳の部分は、人間の本能や感情の中枢です。

その他、人間のホルモンや自律神経、免疫、これは健康で過ごす為の一番大事な部分ですが、そこに直接働きかけていきます。

 

最近、インタビュー記事が掲載されました。

アロマテラピーとの出会いや、続けてこれた理由など・・

良かったらご覧ください⇒♥

 

 

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆☆*。。。*☆*

アロマプチ起業スタートコース
初心者のためのアロマテラピースタートコース
初心者のための漢方精油スタートコース
1DAYレッスン詳細

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆☆*。。。*☆*

(公社)日本アロマ環境協会認定校
齋藤れいこアロマスタイルスクール(アロマスクール 東京)

~ハラスメントを起こさせないマインド作りに特化した企業研修講師~
住所 〒157-0071 東京都世田谷区千歳台
成城学園前又は千歳烏山駅

TOP